2ntブログ

アメブロ版RIN LOG** 多くはスマホから呟き的に使ってます♪

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アメブロ版RIN LOG** 多くはスマホから呟き的に使ってます♪

欲は欲でも・・欲なれど?

2009年01月21日 10:54


ぬぁぁぁ~; ̄ロ ̄)!!
かなりサボってますねw

ちぃいっとばかし嫌なことが続いて
(一部記事や緊縛画像なんぞも消えておりますが申し訳ございません)
そろそろ立ち直りつつあるので(^。^;)

久々に
携帯でぽちっと撮って
更新します♪♪

今日は中々興味深くてかつ長い記事になりそうなんで
お覚悟あそばせ(*^m^*) ムフッ

『欲と性もしくは性と欲』について
考えてみましたのでございますの・・・
Yokkyuu_to_tekiou_kisei.jpg
*Wikipediaから拝借♪
性と括りつけてるうちはいいのだが一変。それを欲のみに変換してしまうと葛藤が起きる
それを詳しくするとこういうこと・・

葛藤

接近と接近 - ラーメンも食べたいけど、ハンバーグも食べたい。
回避と回避 - 塾にいくのは嫌だし、かといって家に帰っても親に叱られる。
接近と回避 - 試験に受かりたいけど、勉強はしたくない。

そして壁にぶちあたる

障壁

物理的障壁(天候・時間・距離など) 例 - 運動したいが、外が雨でできない
社会的障壁(法律・評判・習慣など) 例 - バイクに乗りたいが、まだ16歳以上でないので免許が取得できない
個人的障壁(能力・容姿・思想など) 例 - 試合に出たいが、それだけの能力がない
経済的障壁(お金・物資など)     例 - ブランド品を買いたいが、お金がない

そしてそれらに適応する

適応機制

・合理的機制 - 積極的に正面から取り組む

・防衛機制
同一化 - 自分にない名声や権威に自分を近づけることによって自分を高めようとする。
例-目指す大学の校章を付けて合格した気分になる
合理化 - もっともらしい理由をつけて自分を正当化する。
例-「あの日はお腹が痛かった。」と、体調のせいにする
投射 - 自分の欠点を置き換えたり他人のせいにする。
例-自分が相手を憎んでいるのではなく相手が自分を憎んでいると思いこむ

・代償機制
補償 - 自分の不得意な面をほかの面でおぎなおうとする。
例-勉強は不得意なので、得意なスポーツに打ち込む
昇華 - 抑えられた欲求などをスポーツ・芸術などに向ける。
例-失恋したので、運動してそのことを忘れようとする

・逃避機制
逃避 - 苦しくつらい現実から一時的に逃れる。
例-マラソン大会に出たくないので、学校を欠席する
抑圧 - 実現困難な欲求や苦痛な体験などを心の中に押さえ込んで忘れようとする。
例-思い出すと辛いので努めて忘れようとする
退行 - 耐え難い事態に直面したとき、子どものように振舞って自分を守ろうとする。
例-欲しい物をだだをこねて買ってもらおうとする
反動形成 - 無意識に抑圧した思いが意識にあがってこないように、その思いと正反対の行動をとる。
例-好きな人に対して無関心を装う

・攻撃機制 - 他人のものを傷つけたりして欲求不満を解消しようとする。


す・・すごいなこれwww
おもろぉおお~~~

これぞ方程式

っで・・これ見て何が言いたかったんか分からんなったのも事実w

読めば読むほど

長年書いて来たような
拙い文章の日記やらは
どうなの?って首をかしげつつ
読み返してみる

( ̄0 ̄;アッ
これは防衛機制?
(; ̄ー ̄)...ン?
これは代償規制?
(@◇@;) ウ・・・
これは逃避規制?

っと顔面赤面になりそな勢いで
Σ(゜皿゜) ガビーン
となるわけで・・(笑
まっ・・だから人間はおもろいんやけど♪って・・
これは。。防衛機制の合理化か?(笑

あかん・・
なんも書かれんなるわぃ!
こんなん考えてたらwww

方程式はわすれてwくだされ(笑


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://loveholiclog.blog.2nt.com/tb.php/55-97f83d55
    この記事へのトラックバック


    最新記事