2ntブログ

アメブロ版RIN LOG** 多くはスマホから呟き的に使ってます♪

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アメブロ版RIN LOG** 多くはスマホから呟き的に使ってます♪

今のアタシ・・

2012年02月25日 19:37

m

【曼珠沙華】
おそらくアタシの1番好きな花である。
子供のころ道端に咲くこの赤い花に魅せられ摘み取って母に見せたところ
えらく怒られた記憶があるww

ダメだと言われればやりたくなる
やれと言われればやりたくなくなる

この花にしてもそうである。
母に【縁起が悪い花】と教え込まれたアタシは
気になって気になってしかたなくなった。
大人になって調べたら
案外いい意味でもとらえられた花である。

「赤い花、天上の花」とも言われる

「花と葉が同時に出ることはない」という理由から「葉見ず花見ず」とも言われる。

花が咲くときは葉がなく。葉があるときは花が咲かない
葉は花に片思いし、花は葉に片思いする・・そんな切なさをもった花である。


花言葉は「情熱」「独立」「再会」「あきらめ」。
「悲しい思い出」[5]「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」
である。

そんなアタシの今の心に響く歌は下記である・・・



涙にならない悲しみのある事を知ったのは
つい この頃
形にならない幸福が何故かしら重いのも
そう この頃
あなたへの手紙
最後の一行 思いつかない
どこでけじめをつけましょ
窓辺の花が咲いた時
はかなく花が散った時
いいえ あなたに愛された時

マンジューシャカ 恋する女は
マンジューシャカ 罪作り
白い花さえ 真紅にそめる

あてにはならない約束をひたすらに待ち続け
そう 今でも
言葉にならない優しさをひたむきに追いかける
そう 今でも
あなたへの想い
どこまで行ったら止まるのかしら
そんな自分を もて余す
机の花が揺れた時
ほのかに花が匂う時
いいえ あなたに愛された時

マンジューシャカ 恋する女は
マンジューシャカ 罪作り
命すべてを もやし尽くすの

マンジューシャカ 恋する女は
マンジューシャカ 罪作り
白い花さえ 真紅にそめる

歌 山口百恵

りんログ2**


コメント

  1. ヱビス | URL | -

    長いお返事をありがとうね

    この花が見れる頃は
    お日様とお月様がちょうど半分ずつ顔をのぞかせてね

    お日様は楽しい話ばっかりして帰って

    お月様は悲しい話をして帰る

    楽しい話しはすぐに終わってしまうんだけど

    悲しい話しはとても長く感じるんだよね

    二つの話しは同じ時間なのに

    でも

    どんな悲しい話も終わりがあるんですよ
    必ずね。



    題名は忘れたけど

    昔見た中国の映画で曼珠沙華の花の中でその土地のお婆さんが旅人に話している一場面

    白い曼珠沙華も咲いていた

  2. 凛** | URL | -

    ヱビス様
    再来ありがとうございます(ωV_vω)ペコ
    ついこの前のお月様がきれいで・・見惚れてしました。
    綺麗な弦を描く曲線になんとなく儚さを感じましたっすww
    楽しい時間はあっという間
    待ったりする時間はすごく長くて
    でも寂しい時間があるから楽しい時間を実感できるんですよね♪
    最近は楽観的に物事を考えるようにしてるんですがww(;^ω^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://loveholiclog.blog.2nt.com/tb.php/106-31c2349c
この記事へのトラックバック


最新記事